うみやま通信

BACK

2023.03.03

よくある質問

Q:メンバーにならないと星山は利用できないのですか?

A:メンバーとご一緒に来られる場合、講座やオープンイベントにはどなたでもご参加できますが、自由に森に遊びに来ていただけるのはメンバーのみです。

※お子様の同伴に関して
未就学のお子様は無料とさせていただきますが、自由に星山をご利用頂く際には、
小学生以上のすべての皆様にメンバー登録をお願いしています。

お子様が登録されていない場合、メンバー登録されている方の同伴ゲストとして都度ゲスト料金をいただく形でもご利用は可能ですが、
メンバー登録をされると年間いつでも無料で星山に遊びに来ていただくことができます。(その他メンバー特典あり)

Q:メンバーになれば森はいつでも行っていいのですか?

A:ファンメンバーの方(同伴者は有料)は、基本的に月20日程度開いている開所日に、10:00~16:30(11月〜3月)10:00~17:00(4月〜10月)のお時間内でご利用いただけます。

※閉所日やイベントスケジュールはカレンダーご確認ください。
※当面は、ご来森希望日を事前にご連絡&利用状況をご確認の上お越しください。
080-5536-8996(うみやま葉山代表電話)
info@uminohoshi.jp(今村/むろき宛)

※悪天候などで、予定していた開所日が変更になることもございます。
急のお知らせは、TwitterFBページ、などでもご案内いたします。

また、コラボメンバーになると、オフィシャルな開所日&開所時間以外に森のご利用を予約することもできます。
※ご予約希望日を事前にご確認ください。

Q:森でできることはなんですか?

A:ファンメンバーの方は、焚き火や、BBQ、散策、読書、リモートワークなど、個人利用として森を楽しんで頂けます。(キャンプ利用は要予約&別途料金有り)

※メンバー以外の方をご同伴の場合は、非メンバーさまからは森&フィールドの維持保全費のサポートとして入山料(2500円~ドネーション/人)を納めて頂きます。
※ご見学の際は、短時間であれば無料といたします。

:コラボメンバーの方は、ご自身でイベントや講座を企画したり、収益が発生するお仕事も含む、さまざまな用途でご利用いただけます。(開所日/開所時間外でも開催可能ですのでお問合せください。)
※ご予約にあたっては、事前に事務局に日程をご確認ください。


「こんなことはできるかな?」というアイディアもぜひお気軽にご相談ください。
趣旨によっては、企画からご一緒にサポートすることもできます。

※講座・イベント・研修利用などで収益を伴う企画の場合は、森&フィールドの維持保全費のサポートとしてお一人2000円以上のドネーションまたは収益の20%を基本としてご利用料をお納めください。
明確な収益を伴わない企画の場合も、ご参加される非メンバーさまから森&フィールドの維持保全費のサポートとして、目安として1500円/人〜のドネーションにご協力ください。

Q:森のフィールド維持・保全費とは?

A:星山では、いつ訪れても心地よく豊かな森時間を過ごしていただけるようボランティアで整備を行なっていますが、

🍀 年間を通しての草刈りや竹林整備にかかる機材費や燃料代、
🍀 備品の補充や修理代、
🍀 ウッドデッキやゲルの維持・メンテナンス費用、
🍀 仮設トイレの設置&清掃費、
🍀 薪の確保
🍀 水道代 
🍀 星山地代、駐車場代  

などに年間、 180万円以上の費用がかかっています。

年間を通して子どもも大人も快適な森時間を楽しめるように、
また次世代にもこの貴重な森のフィールドを受け継いで行けますように、
持続可能なトラスト活動として、会員の皆さまからの会費や、ご利用時のドネーション
森の各種作業へのボランティア参加などのご協力を随時募集しています。

皆さまのご理解とご協力を心よりお待ちしています✨

 

Q:森でできないことはなんですか?

A:出来るだけ皆さまのアイディアが実現できる場をサポートしたいと思っていますが、

・森の環境への負荷が高いこと
・近隣にお住まいの方が困ったり不安になったりすること

には、細心の配慮をしながら森を使って頂けますようお願い致します。

例えば、スピーカー等を使って大音量で音楽を流す、夜間利用時に大声で騒ぐなど、ご近隣にお住まいの方が困ることや、利用後のゴミの残置、
大切な樹木や設備が不用意に傷ついてしまうような行為などはお控えください。

Q:コラボメンバーが場を予約利用する時にかかる「必要経費」は?

A:
・焚き火をする場合の薪代(1ファイヤースポット2000円〜)※薪をお持込の場合はかかりません。
・冬季、モンゴルゲルを使用する場合のストーブ燃料代、(3時間まで500円/6時間まで1000円)
・ランタンやテーブル、タープ等の備品をレンタルされたい方は、貸出品リストがございますのでを尋ねください

・研修利用やイベント&講座の開催などの企画では、2000円/人以上のドネーションまたは、売上の20%を納めて頂きます。

ただし、コラボメンバーさまの企画にはさまざまなご利用目的/規模感/会の趣旨等があると思いますので、
双方の負担が少なく継続してご利用頂ける価格をご一緒に見つけてゆくところからご相談を承ります。
(有料ではない企画をされる際も、目安として1500円/人〜のドネーションにご協力ください。)

 

※「貸し切りでの利用」をご希望か、他の方々のフィールド利用があっても大丈夫であるかもお知らせください。

※マルシェ開催などを企画される際は、メンバー外の方の出店料などご相談下さい。

 

Q:SynQ Forestって、どんなことするんですか?

A:焚き火&対話から始めるクリエイティブタイムを不定期開催します。

自分とつながり、人とつながり、森の時空間とつながることで生まれる《創造の磁場》に身を任せてみると・・・思いもよらない気づきやインスピレーションに出会うはず。
そこからみんなの「やりたい」を一緒に叶えるコラボレーションも生まれるかもしれません♪

※スケジュールはイベントページよりSynQ Forest をご確認ください。
※悪天候などで、予定していた日程が変更になることもございます。

・・・・・こちらのQ&Aは、随時追加&更新して参ります!・・・・・

TOP