うみやま通信

BACK

2023.02.04

メッセージ

うみやま葉山を主宰する今村直樹は、ぼくの大切な友人です。
アホですけど、ハートがとてもいいやつなんです。

さて、ボクは若き日アメリカで野外教育(キャンプ)修行にあけくれていました。
その時世話になったディレクターからこう言われたことを今も忘れません。

「キャンプに来る人たちは、日常を離れてわがままをしにきてるんだよ。」

うみやまはやまは、みなさんのわがままが叶う場所です。

今村直樹をはじめとしたスタッフが温かいハートで、親身に、
「おもい」に対して、サポートしてくれるでしょう。
プログラムのねらいに対してアイディアを出して、カタチにすることに全力でチカラを貸してくれるでしょう。

「これってちょっとわがまま、、、?」って思うことでも。

ボクは長年野外教育に関わってきましたが、こんな素敵な人と場にはなかなか出会いません。

どうかわがままなリクエストをしてみてください。

マザーアースエデュケーション主宰 松木 正

直樹さん、ゆり、心より星山の志を応援しています。

星山が、二人のようにありのままの純粋な命の輝きを放つ、
星々が一面に広がる山になる姿を僕も共に眺めていきたいと思います。

ヒューマンポテンシャルラボ 代表取締役 山下悠一

自然と対話と冒険と!まさに私が求めているものが、子どもも大人もそして、社会が求めているものが「うみやま葉山」で産まれ・育ち・つながっていくこと、心より祝福をお送りします。

私の住む熊本でも自然と対話と冒険を求めている人がたくさんいると思います!!
何かの形でコラボできる日を夢見ています。

ここまで生み出してくれた直樹さん、優理さんありがとう💕

一般社団法人ゆずり葉 代表理事
コネクション・プラクティス子ども向けカリキュラム講師
清水 菜保子

いま時代的に一番に求められているものは、切り離されてしまった大切なものを、いかにして“結び”つけるか…にあると感じています。
ここ「うみやま葉山」には、その「ムスビ」の力が溢れています。

人と自然、リアルとデジタル、家族と自分自身、心と身体 両方ともに豊かな生活をおくるのに欠かせない大切なものですが、どちらか一方に偏りすぎるとバランスを崩し、自分の生命力が落ちてしまいます。

その事が社会全般で見受けられますが、ここ「うみやま葉山」が用意する環境に身をおき、そして互いに言葉を交わし、一緒に身体を動かすことで、分離していたものが楽しみながら結びつき、自ずと内から活力が沸き上がり、本来の自分の感覚(思いやり、優しさ)が取り戻されていきます。

きっと、そこに幸せがあるのではないでしょうか。

「うみやま葉山」は、人も環境も素晴らしいので、一人でも多くの方々にご参加頂けたらと思います。

ピースラボ 代表 木戸寛孝

「うみやま葉山」HP完成&本腰スタート、おめでとうございます!ヽ(≧▽≦)丿

かつて人々に燃料・食料・安らぎ…を与えてくれる里山として大切にされてきたはずの星山に、人の愛が注がれなくなり幾年月…。
背丈ほどもある熊笹&バンブージャングルと化していたこの山と意を決して向き合い、たくさんの愛と時間と労力を注ぎ込んできた人々の姿を折に触れ見聞きしてきた身として、このたびの新スタートはことさら感慨深く、尊敬と感謝と祝福をしみじみ感じています。
ここまでいろんなことがあったね! よくぞここまでこぎつけたね!

ここに至るまでに関わった人々の喜怒哀楽を静かに呼吸してきたであろう星山は、これからより多くの人々の声や呼吸を感受し、響き合いながら、地に、海に、空に、町々に、色とりどりのエネルギーをめぐらせてくれることでしょう。

日本中・世界中から訪れる多様な人々の声と心が温かく行き交い、星の数ほどの対話と冒険が生まれ、またたいている。

「うみやま葉山」がそんな“イノチのふるさと”になるとヴィジョンしつつ、私もその星の一粒になれたら嬉しいです。

またまた新たに、どうぞよろしく♪

コピーライター&プランナー・エコライフ研究家・コネクション・プラクティス認定トレーナー
自然食カフェ「ただいま」オーナーシェフ
“旅するはらっぱ”こと、はらみづほ

TOP